某大学の芸祭で

 1991年に私は初めて創ったアニメーション作品を公開しました。
 私のCGの人生はここからはじまりました。
 
この作品はパソコンFM77AVで、LOGINのおまけについていたカリグラフコントラクションという
2色で2から8枚位の動画を線を描きアニメーションが作れるソフトを使用。
一枚づづマウスで絵を描き
当時は映像を再生させる能力がパソコンには無いのでビデオに出力してコマ撮りしました。

VHSでコマ撮りする方法は録画して巻き戻し
一時停止を押し4コマ戻してから次のコマを録画すると1枚の絵が1から2コマとして録画できます。
この気の遠くなるような作業を繰り返し制作しました。大変でした。
この作品は途中から映像になります。理由は制作途中でFM77AVが壊れてしました。
そこで友人に相談しX1ターボZRⅡとかいうパソコンを安価で購入しました。
しかしこれは
カリグラフコントラクションが使えません。
映像の静止画取り込みができるので背景を大学の建物にし
当時のパソコンはHDがないので、保存ができないので1枚づつキャプチャした画像に描いて録画しました。
フロッピーディスクも1枚に1画像保存でしたので、電源を消したら消えてしまう状態で最後まで作りました。
猫の部分だけ動画を使用し他は静止画です。
動画も保存できないのでそのままつなげて録画してます。
40インチのプロジェクタもどき(ブラウン管の光をレンズを使用し投影するもの)で上映しました。
この作品を制作してからもう14年も経ちCGの技術も進化しました。
これからはもっといろいろなものがつくれる時代になっていく!良かった!!素晴らしい!!眠い!