MEL 任意のジョイントを階層から外した後に、ジョイントフリーズを行ってしまったとき
オリエントジョイント機能を使用せずに元の子のジョイントへ向けてX軸方向を向ける為のスクリプト
コンストレインする方法と同じように
向ける対象のジョイントを選択後
任意のジョイントを追加選択し下記スクリプトを実行すると
ジョイントのスケール、回転、ジョイントフリーズ後AIMコンストレインを実行し
その後コンストレインを解除します。
string $AC_01[]= `ls -sl`;
select -cl ;
select -r $AC_01[0];
makeIdentity -apply true -t 0 -r 1 -s 1 -n 0 -jointOrient;
select -cl ;
select -r $AC_01[0];
select -tgl $AC_01[1];
makeIdentity -apply true -t 0 -r 1 -s 1 -n 0 -jointOrient;
select -r $AC_01[0];
select -tgl $AC_01[1];
aimConstraint -offset 0 0 0 -weight 1 -aimVector 1 0 0 -upVector 0 1 0 -worldUpType "scene";
aimConstraint -remove;